愛されるアニマルアイストレー

『愛されるアニマルアイストレー』 こんにちはるんるん 皆さん、観ましたか? 27日・28日のNHKスペシャル。27日の「ダイオウイカ」に続く28日の「深海ザメ」 迫力ある映像と神秘の世界が大きな反響を呼んでいます。 7/26から紀伊国屋書店新宿本店では「深海生物フェアー」を開催中exclamation×2もちろん深海グッズは相性抜群のカロラータにお任せいただいております。 是非、4階の自然科学コーナーまで…

続きを読む

可愛いマンモス冷えてます。

『可愛いマンモス冷えてます。』 こんにちは曇り 梅雨に逆戻りしたかのようなジメジメ天気の東京ですバッド(下向き矢印) 各地で驚異的なゲリラ豪雨が発生していますので、皆さんご注意くださいね雷 とはいえ、まだまだ猛暑日は続いてくるでしょう晴れ晴れ というわけで、暑い夏にぴったりの涼しい企画展といえば・・・ そぅ、「特別展 マンモスYUKA」です。 ゾウの変遷というテーマでは、ナウマンゾウ→マン…

続きを読む

アカウミガメの赤ちゃん生まれました 沖縄美ら海水族館

みなさん御存じの沖縄美ら海水族館。 その水族館施設を出たところにある海に面した施設の『ウミガメ館』。 ウミガメたちの泳ぐ姿を地上からと建物内の水槽側から見ることができます。 その『ウミガメ館』でアカウミガメの赤ちゃんが誕生したそうです! 詳しくは、美ら海水族館のスタッフブログを見てください。 アカウミガメの赤ちゃんの特徴が、わかりやすく説明されています。 ウミガメの仲間は8種類お…

続きを読む

YUKAだって待ってる

こんばんは雨 久しぶりの雨に、ほっと一息です。 このところ行く先々で「科博のダイオウイカ見た?」「科博、すごい並ぶらしいね」と話題沸騰の「深海展」ですが、もうひとつ見逃してはいけない特別展がここにあるexclamation それは・・・パシフィコ横浜で開催されている「特別展マンモス YUKA」です。 2010年にロシア連邦サハ共和国の永久凍土から発掘された10歳のメスのマンモス。 驚くべきことは4…

続きを読む

カロラータのダイオウイカ先行販売中

明日からいよいよ3連休です。 都内も暑いので、避暑を兼ねて博物館へ行くのもよいのではないでしょうか? 上野公園にある「国立科学博物館」では先週から始まった特別展『深海』が大人気のようです。 これからこのブログでも様々なレポートしていく予定ですので、要チェックしてください! 特別展会場内にもショップはありますが、なんといっても注目は常設ショップである ミュージアムショップです…

続きを読む

空飛ぶダイオウイカ

こんにちは晴れ晴れ ホントにめまいがしそうな猛暑日が続いていますが、それ以上に熱い盛り上がりを見せてるのが科博の「深海展」です。 連日多くのお客様で賑わっておりますが、入場までに時間がかかりますので帽子やタオルを用意して熱中症対策を万全にしておでかけくださいね。 さて、カロラータの「ダイオウイカぬいぐるみ」についても多くのお問い合わせを頂いておりますグッド(上向き矢印) なかでも多いのが「どのくらいの…

続きを読む

深海展はじまります

明日、7月6日 土曜日。 ついに東京上野の国立科学博物館にて 『深海展』がスタートします!!! この深海展、テレビで放映されて話題となった ダイオウイカをはじめとする不思議な深海の生物、生態系を 紹介するとともに、潜水調査船「しんかい6500」の実物大模型が 展示されたりとワクワク、ドキドキの内容となっているようです。 このスタッフブログでも、特集リポートをしてまいります! …

続きを読む

ジュゴンとマナティ

海に生息するほ乳類といえば、 皆さんはどの動物を思い浮かべるでしょうか? イルカやクジラ、ラッコ、セイウチ…などが有名どころですね。 今回のテーマに挙げた「ジュゴン」と「マナティ」も海にすむほ乳類です。 人魚のモデルとされた、とか肉が大変な貴重品で美味しく不老不死の薬になるとか さまざまな逸話がありますが、のんびりと泳ぐ姿が可愛らしい動物です。 こちらがジュゴン …

続きを読む

月刊 Newsがわかる 7月号の表紙

毎日新聞社様が毎月発行している子ども向けニュース学習誌 月刊 Newsがわかる 7月号に… カロラータの立体図鑑ディープシーフィッシュボックスの中の リュウグウノツカイ が表紙モデルとして起用されました!! 今月号の特集は、深海ということで抜擢していただきました。 10歳からを対象としていますが、大人でも読み応えのある=分かりやすい内容 になっています。 こういっ…

続きを読む

これが証拠だ!!

こんばんは。 天気予報では今日は午後から大雨で雨所によっては雷も雷・・・なんて言ってたけど相変わらずの空梅雨でした。 珍しく恐竜の話題を1つ。 昨年の夏、幕張で開催された恐竜博で「ティラノサウルスに羽毛が生えていた」との発見があり話題を呼びました。 昔から鳥の祖先は恐竜であるのではないか?との学説があります。 これは、羽毛を持ちながら爬虫類のような歯をもち骨格も恐竜に似た「始祖…

続きを読む

やっぱりね☆

こんにちは曇り 空梅雨と言うべきか、異常気象と言うべきか・・・ 入梅宣言をしてからというもの、お気に入りのレインスーツも出番が来ません。 東京の水がめ奥多摩のダムにも恵みの雨が欲しいところです雨 だけど、この蒸し暑さバッド(下向き矢印) 動物たちもかなり堪えているんでしょうね。 「百獣の王」ライオンだって、この通り↓     ↓     ↓     ↓ ウチの「ねそべりシリーズ」ぬいぐ…

続きを読む

ナンヨウマンタの赤ちゃん 沖縄美ら海水族館

ハイサイ! みなさん、この言葉を知ってますか? 沖縄の言葉で、こんにちはという意味です。 元気が出る響きですよね。 昨日、商談で沖縄美ら海水族館へ行ってきました! 沖縄美ら海水族館は、ジンベエザメが泳ぐ大水槽で有名ですが 実はナンヨウマンタの繁殖に世界で初めて成功した水族館でもあります。 そのナンヨウマンタ、沖縄美ら海水族館の飼育下で5/31にまたも出産を確認! 今回で7年連続!…

続きを読む

ニシローランドゴリラの赤ちゃんが人気 上野動物園

上野動物園で4月24日に生まれた、ニシローランドゴリラの赤ちゃんが 人気なんですって!母親のモモコが赤ちゃんを抱える、ほほえましい姿が 今なら見れるようですよ。 その赤ちゃんの名前を大募集しているみたいです。 詳しくは、上野動物園のホームページで。 リアルアニマルベイビー ゴリラ ◎上野動物園

続きを読む

ダイオウイカ@NHKスタジオパークにて

こんにちは 渋谷にあるNHKスタジオパークに行ってきました。 お目当ては NHKスペシャルシリーズ “深海の巨大生物展”です☆ 5/21(火)~6/16(日) 7月にある某特別展に先立って、ダイオウイカの実物大模型が展示されています。 無料公開日の土曜日ということもあって、たくさんのイベントがパーク内で行われていました。 いろいろな番組のキャラクターや収録スタ…

続きを読む

動物の出産ラッシュ

おはようございます。 東京の上野動物園では ジャイアントパンダのシンシンが妊娠の兆候あり。ということで 公開中止となるようです。 赤ちゃんの誕生に期待が寄せられています。 ところ変わって、高知県にある のいち動物公園では 出産ラッシュのようですよ! 人気の動物3種が6~8月出産ラッシュ↓ http://www.noichizoo.or.jp/ninsin2013052…

続きを読む