「来年は午年」ということで

んにちは晴れ

今日は、クリスマスイヴ雪
お天気も良さそうなのでロマンチックな星空を見上げながらサンタさんの登場を待つ・・・なんて場面を想像しようと思いましたが、ここ数年の街中のイルミネーションのおかげで都内では空の面積がどんどん小さくなってきていますねたらーっ(汗)
だけど、皆さんが幸せなイヴを過ごせるように祈ってますハートたち(複数ハート)

、来年の干支にちなんで上野の国立科学博物館では1Fホールでウマ科の動物特別展示をしていました。
久しぶりの「おしり百景」シマウマバージョンです。
サバンナ.jpg
まずは「サバンナシマウマ」 アフリカ東部~南部に生息してます。縞の数は最も少なく25-30本くらい。ヤマシマウマ.jpg
次は「ヤマシマウマ」 南アフリカ、ナミビアに生息しています。縞の数は43本くらい。
グレービー.jpg
そして「グレービーシマウマ」 アフリカ東部、エチオピア、ケニヤに生息。 最大80本の縞数。
最後が・・・
シマウマ.jpg
カロラータねそべりシマウマ」東京都文京区出身、日本全国に生息 縞の数は30-33本。

いろんなシマウマの見分け方ですが、縞の数はもちろん尾の付け根で縞が途切れてるかどうか、お腹のほうにまで縞が続いているかどうかで見分けるのが基本だそうです。
そして、知ってました?
シマウマの縞は黒地に白い縞だってexclamation×2
僕にはどう見ても白い体に黒い縞模様としか見えませんでしたバッド(下向き矢印)

by Charley


この記事へのコメント

  • mayomayo

    待ってました! おしりシリーズ

    以前の旭山どうぶつえんに続いて楽しみにしていました(*0*)

    是非チャーリーさんのセンスでシリーズ化してください。
    サバンナシマウマさんのヒップ・・・羨ましいくらいキュンと締まってて素敵ですね。

    次回のレポートも楽しみにしてます。

    メリークリスマス♪



    2013年12月24日 21:22
  • mayomayo さんへ

    おはようございます。

    いつもコメントありがとうございます。
    おしり、いいですよね(笑い)

    できるかぎりバックショットを狙ってシリーズ化に挑戦してみます。

    mayomayoさんも良いクリスマスを♪

    Charley
    2013年12月25日 09:07