旭山の奇跡、今度は「カバが空を飛ぶ!」

んばんは

ブログのタイトルは、皆さんも聞いたことがあると思いますが4年ほど前に「ペンギンが空を飛ぶ」というタイトルでテレビドラマにもなった旭山動物園の新施設キリン・カバ舎のキャッチフレーズです。

ワクワクしながら行ってまいりましたよ飛行機
小雪ちらつく気温0.5℃雪西門ゲートを入ってすぐ左側に「キリン・カバ舎」があります。

キリン情報は次回にして、まずはカバ舎るんるん
最初に目に飛び込んできたのがこのシュールなイラスト・・・1385561030576.jpg
相変わらず飼育員さんの手描きイラストがいい味を出してますよねグッド(上向き矢印)

そして、いよいよカバさんとのご対面。2百吉.jpg
30分粘りましたが、この状態から動きません。1回目をつぶっただけですたらーっ(汗)
名前は「百吉(ももきち)君」オスの3歳です。
日本に初めてカバが来てから100年目にあたり、たくさんの吉が訪れますようにと名付けたそうです。
お母さんは長崎バイオパークにいるあの泳げないカバ「もも」で、先月訪問した平川動物園のカバ「竜馬」の弟です。

「今度はカバが空を飛ぶ」というのは、この水槽が水深7メートルもあり百吉が飛び込んだ時に地下観察ゾーンから見てるとまるでカバが飛んでるかのように見えるからです。
たぶん、たぶんですよこんな感じかなわーい(嬉しい顔)
リアル 動物 生物 ぬいぐるみ カバ
ぬいぐるみ ねそべりシリーズ カバ ¥1,300
ごめんなさい。

by Charley


この記事へのコメント

  • mayomayo

    チャーリーさ~ん♪おはようございます。

    今朝、ブログ見てびっくりしました(*0*)
    私も朝のニュースで空飛ぶカバさんを見て、子供と二人で11/30に旭山動物園に行ってきたんです!

    雪が降ってなかったのでチャーリーさんと同じ日ではないと思いますが、寒いのにもかかわらずすごい人でした。

    残念ながら私たちが見たのもじっとしてるカバさんでした。
    あの映像は、夜の7時ごろの撮影だと飼育の方がおっしゃってましたよ。

    キリンも本当に真近で見れて感動でした。
    また、楽しいレポートお待ちしてますね。
    風邪が流行ってるので、お体大切にお仕事頑張ってください。
    2013年12月07日 09:39
  • mayomayo さんへ

    おはようございます。

    いつもコメントありがとうございます。
    確かにカバは本来夜行性ですから、夜のほうが活発に動いているのでしょうね。

    あとは、新しい家に慣れたせいもあるかもしれません。

    でも、あの近距離で動物たちの肌や毛穴まで見ることができるのは感激ですよね!?
    これからは冬の風物詩「ペンギンパレード」が始まります。
    いつか、旭山でお会いできますように♪

    by Charley
    2013年12月09日 09:33