YUKAだって待ってる

こんばんは雨

久しぶりの雨に、ほっと一息です。

このところ行く先々で「科博のダイオウイカ見た?」「科博、すごい並ぶらしいね」と話題沸騰の「深海展」ですが、うひとつ見逃してはいけない特別展がここにあるexclamation
それは・・・パシフィコ横浜で開催されている特別展マンモス YUKAです。
2010年にロシア連邦サハ共和国の永久凍土から発掘された10歳のメスのマンモス。
驚くべきことは4本の脚や長い鼻、体毛までもがほぼ完璧な姿で残っていました。
マンモスYUKA
このマンモスは、発見された地域の名前ユカギルにちなんで「YUKA(ユカ)」と名づけられました。
冷凍保存のまま展示されているYUKAを一般公開するのは世界で初めてです。

頭部も、脚に生えてる体毛もまるで生きているかのようですがく〜(落胆した顔)
マンモスYUKA頭

マンモスYUKA足

ケマンモス→ナウマンゾウ→アジアゾウ→アフリカゾウの進化の過程や特徴がわかりやすく展示してあり像好きにはたまらない特別展であります。
そして世界唯一のケサイの冷蔵標本「KOLYMA(コリマ)」も見逃せませんexclamation
暑い夏に涼を求めるなら絶対にオススメの特別展です。

by Charley


この記事へのコメント

  • Ayane

    お久しぶりです。

    すごいですね!こんなにきれいに残ってるなんて。
    しかも、娘と同じ名前のマンモス・・・何かの縁を感じます。
    夏休みは絶対にダイオウイカとマンモスを見てきます。
    でも、娘はミッキーから離れそうにありません。
    2013年07月20日 07:32
  • Ayaneさんへ

    お久しぶりです。
    すみません、出張でお返事が遅くなりました。

    お嬢さん、ゆかちゃんってお名前なんですね
    (@_@)ミッキー大好きなゆかちゃんも、見たらきっと感激するに違いありません!!
    「むか~しの象さん見に行ってみよ」とお誘いしてみてはいかがでしょうか?

    by Charley

    2013年08月09日 20:35