ひと足早い梅まつり。

こんばんは!

もうすぐ3月だというのに、今日の東京は粉雪まじりの寒さです
爆弾低気圧やロシアの隕石落下などの異常気象は、かなり地球様が怒っている証ですよね。
多くの動物のためにもこれ以上自然環境が悪化しないよう心がけ実行できるのは私たち人間しかいません。

あ~、それにしても寒い・・・
早くが咲いてくれないと春は来ないよ~ダッシュ(走り出すさま)

ピグミー

こ、これはひと足早い梅まつりかexclamation&question
正体の名前は「ピグミーシーホース」つまりは「ちっちゃなタツノオトシゴ」というどうぶつです。
西太平洋亜熱帯に生息してサンゴに擬態しています。
その名の通り世界一小さなタツノオトシゴで、大きい個体でも全長2.5cmくらいです。
捕獲も飼育も難しく取引価格も半端じゃありませんグッド(上向き矢印)

でも、この美しい色と、おとぼけ顔が凍える体にカイロのような暖かさを与えてくれました。
まさに 「海中に咲いた梅一輪
今日はきれいにまとめてみました手(パー)

by Charley


この記事へのコメント

  • シロトラ

    こんばんは(^-^)
    異常気象は地球が怒っている証…私も常々同じように感じていたので、不謹慎ですがCharley様のご意見を読んで共感できる方がいたことに嬉しくなってしまいました。
    私達ヒトが今まで傷つけてしまった分も、これから頑張って良い環境にしていけたら…と思います(^-^)
    最近では小さな動物特集などでピグミーシーホースも人気者ですね!本当に梅っぽい(笑)
    寒い!春よ来い!
    春を感じる水族館、素敵ですね(^-^)
    2013年02月20日 22:05
  • シロトラ様 へ

    いつも稚拙なブログを読んでいただきありがとうございます。
    こうしてコメントをいただくと本当に嬉しくて「う~ん、次はどんな話題を提供しましょう」と考えてしまいますが、いつも刺激を与えられていることに感謝しております。

    茨城の水戸では梅まつりが開幕したようです。
    東京の梅の名所「湯島天神」は3月の2週目くらいが見ごろとの予想。

    シロトラ様もご自愛いただき暖かな春を迎えられますように!!

    by Charley
    2013年02月21日 15:47